蕎麦の卵とじ

 

年越し蕎麦も食べなかったので、義母からいただいた南部蕎麦、牡蠣の卵綴じをのっけて頂きたいと思いました。

汁は西日本風の出汁メイン、蕎麦は南部蕎麦という、なんともな。

 

 

f:id:naru-panda:20150102104952j:plain 

 

-----

 

蕎麦を煮る。この南部蕎麦。 南部蕎麦は初めて。

茹で方は袋に書いてある通り。

 

f:id:naru-panda:20150102105511j:plain

 

 

 

 

出汁は どんこ とアゴ(トビウオ)をメインに、油が浮いているのは鶏ガラを追加したため。

 

どんこは水で戻して煮る。

焼きアゴを曳いた粉末(市販)を投入し煮立てる。

薩摩揚げ等の練り物が在庫なしにつき、動物性の味を足す為に、試しに鶏ガラを入れた。

布で濾して、ベースとなる出汁。

 

f:id:naru-panda:20150102105050j:plain

 

 

タマネギはたっぷり入れて甘みを出す。

そのほか在庫充分な野菜として、ネギがあったので投入。

野菜に火がが通ったら、

 

酒・みりん

砂糖 ティースプーン1杯

塩 2ふり

醤油 ちょろっと

 

 

f:id:naru-panda:20150102105634j:plain

 

常温で冷めるまで放置 ←要点

これでスープは完成。次は卵とじ。

 

 

f:id:naru-panda:20150102110111j:plain

この牡蠣飯の素で卵とじ

 

タマネギを炒め、牡蠣飯の”汁”だけ先に投入、砂糖小匙半分投入。

タマネギが良い色になってきたら、牡蠣を投入

 

f:id:naru-panda:20150102110353j:plain

 

あとはこいつに卵を落として、余熱でふんわり固めたら、

以上全てを皿に盛る。

 

f:id:naru-panda:20150102104952j:plain

 

こういうこと